NEWS
2019.11.30
折れない心を育てるいのちの授業プロジェクト
エンドオブライフ・ケア協会の主催する「折れない心を育てるいのちの授業」の認定講師になりました。
自分を認め大切に思う気持ちを育むことで、相手をそのまま受け入れ大切にする気持ちを育む-”I’m OK. You’re OK.” - 精神療法のひとつである、交流分析の考え方になぞらえています。様々な困難に遭遇する人生において、子どもたちが、そして関わる大人たちが、自分の苦しみと向き合えること。さらに、相手の苦しみと関わることができること。こうした態度を、主体的・対話的で深い学びを通して育んでいくことを、プロジェクトの目標としています。
人はなぜ、頭ではよくないとわかっているのに、大事な何かを傷つけてしまうのでしょうか?苦しくて仕方がないとき、自分や他者などを傷つけてしまうことがあります。どうすれば、苦しくても、傷つけずにこれからを生きて行くことができるのでしょうか?そして、誰かが目の前で苦しんでいるとき、あなたに何ができるでしょうか?
このような問いで始まる「折れない心を育てる いのちの授業」は、ただ単に、いのちの大切さを頭で理解するためのものではありません。決して平坦ではないこれからの人生を生きて行く私たち一人ひとりが、解決困難な苦しみを抱えたときに、具体的な行動として何ができるか、それぞれの立場で感じ、考える授業です。
このプロジェクトが目指すこと
様々な困難に遭遇する人生において
1、自分の苦しみと向き合えること
2、目の前で苦しんでいる人に関われること
これらの実践を通して、主体的、対話的で、深い学び自尊感情・自己肯定感を育む
対象と実体形態
・学校や地域コミュニティにおいて様々な形態で実施することが可能です。
・小学校高学年以上・中学高校生を主な対象としていますが普遍的なテーマであるため保護者や教員の方など大人も一緒に学ぶことができます。
学校で (がん教育・自殺予防・不登校・いじめ対策・自己肯定感の醸成)
地域コミュニティで(学童保育・親子教室・まちづくり・公民館・町内会)
子供から高齢者まで自分自身や他の人を認め合い、生涯にわたり困難に遭遇しても乗り越えれる自身力が強まります。
もしご興味がございましたら お問い合わせ ⇒ 予防美容サロンMATANE